お茶・季節の飲み物と野菜
by ootomoooo
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2016年 01月 09日

人参味噌スープ

d0349281_16493751.jpg
オレンジジュースのような、こちらは甘い人参と味噌のスープです。

よく考えれば「人参の味噌汁・・・」ですが、ジュースのような新鮮さです。

菜種油やオリーブ油を加えるとこくが出て、満足感が増すと思います。

今日もご覧頂きましてありがとうございました。

どうぞ良い連休をおすごし下さい。

1月のスケジュール



[PR]
# by ootomoooo | 2016-01-09 17:00 | 野菜ひと品
2016年 01月 09日

貝殻島産、棹前昆布のレモン酢漬け

d0349281_16500313.jpg
元旦にもご紹介した、大変柔らかい貝殻島の棹前(早採り)昆布です。

醤油と砂糖は使わず、レモン酢に漬けてみました。

漬物のように、箸が進みます。

こちらでお召し上がり頂けます。1/17 蚤の市のこべやjipetaさん1/31 ギャラリーチフリグリさん2/12 アートフィールドくうかさん貝殻島(かいがらじま)

1945年よりソ連が占領、現在はロシア連邦が実効支配している、日本から一番近い北方領土。

満潮の時には陸地は波に隠れてしまい、島というより岩礁。

周辺は良質なコンブの宝庫で、多くの漁船が操業に向かう。

1963年に貝殻島周辺水域における昆布採取協定(民間協定)が締結され、以来日本漁船はロシアに入漁料を払い操業を続けている。
[PR]
# by ootomoooo | 2016-01-09 16:54 | 野菜ひと品
2016年 01月 09日

苺とチーズサンドウィッチ

d0349281_16410738.jpg

九州の苺が店頭に並び始めましたね。

こちらは薄切りにした苺とチーズを挟んだサンドウィッチです。

先日読んだ本に出てきたものを、簡単にして作ってみました。

まだ早いですが、春のお弁当にも良さそうですね。


[PR]
# by ootomoooo | 2016-01-09 16:47 | ご飯・主食